2010年7月24日土曜日

デザインイノベーション8 ~Ziba design~

引き続きZIBAデザインの平田さんの講義についてです。

今回は2週目

前回に「自分の行きたい企業の課題を見つけ、提案する」といった課題が出されていたので
結構、具体的な製品提案を持って行きました。

そこで、言われたアドバイスを書いていきたいと思います。

・キャッチコピーは最初に言う。インパクトが強く相手を引きこませる。
・Webなどを見て相手に失礼のないレイアウトにする。ロゴなど配慮し変にオリジナリティを加えない。
・相手の負の部分を言わない。ポジティブなイメージから自分の提案をする。
・キーワードをもっと明確に相手に伝える

その後、平田さんのスケッチを見せていただきました。スケッチはどれも魅力的で最終提案を引き立たせるものばかり。やっぱり、リアルで引き込まれるスケッチ書かれると最終提案も良く見えてくるものです。

書き方としては、自分で書けないスケッチ(人物とかは特に)は画像などをトレースして書いたほうが良いということでした。これは、まさに目から鱗。今では、かなり使っています。

最後の感想として、自信のある作品を持っていき、自信満々に相手に伝えるのが重要だと思いました。そのためには、スケッチ、プレゼンテーション、レイアウトなどの力が必要になってくると改めて実感したお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿